2006-01-01から1年間の記事一覧

14日目の張り手

○普天王 vs 嘉風● 土俵際、微妙。土俵際まで攻めて行った嘉風に対して、土俵際残して右から突き落とした普天王。小手投げに行った普天王も最後は宙を飛んで体が無かった。取り直しでも良かったと思う。●朝青龍 vs 千代大海○ 突っ張って行ったのが千代大海。…

突っ張りと張り手の違い

琴冠佑(佐渡ヶ嶽部屋―今場所限りで引退)と勢(伊勢ノ海部屋)の件で盛り上がっているところがありますが、「突っ張り」と「張り手」の違いって、意外と知られていないような気がするので、簡単に解説しておきます。 突っ張り。自分が前に出る力を相手に伝…

台風13号 in 留萌

NHKの朝7時のニュースに留萌が出てきました。やるなNHK。台風が接近している留萌の海岸の映像。天気図見ると、石狩と留萌の間あたりがちょうど現在地って感じだから、一番波が高い頃なのかも。でも、実は、冬場の方が波が高いような気もする。 これでまた、…

安馬

安馬は、寄り切るときの腰の構えが良い。あれだけ腰を落としていれば、逆転技は食わない。

国技館観戦(中日)

チケット 10時半頃当日券完売。売り切れるの早すぎ。営業的にはいいんでしょうが。12時ぐらいまでは残っていて欲しいと思うのは、わがままなんですかね?そういえば、五月場所ではチケット買えずに、そのまま錦糸町の東宝シネマに行って海猿を見たんだっけ。…

黒星・・・財布なくなった

木曜日の夜、会社を出るときにはあった財布が渋谷に着いた時には見当たりません。多分会社に忘れてきたかなぁ〜*1と思っていたのですが、金曜に出社しても会社には見当たらず。銀行・郵便局に連絡してカード引き出しを止めてもらう手続きがひと段落したころ…

休場

魁皇、7日目より休場。 そういえば若の里の姿が見えないことにようやく気がついた。初日から休んでいたのねん。

黒星・・・秋場所六日目

大関・横綱が相次いで黒星。もうそろろろ危ない大関もいるので、大関3人の黒星までは、それほど不思議でもないとは思っていましたが、大関5人、横綱1人の上位6人が黒星とは、本当にビックリです。今場所は久々に調子の戻ってきた琴欧州。両廻しを引いて楽勝…

本物の力士のぼり:式守伊之助さん江

最近、行司さんネタばかりですが、とうとう本物を撮影してきました。真っ青な空に、新しい幟(のぼり)が映えています。雨降ると、きっとみずぼらしくなっちゃうでしょうから、秋場所は晴天が続いて欲しいなぁ。◆参考リンク 式守伊之助さんの氷像/氷彫刻 id…

行司さんのホームページ

36代式守伊之助さんのホームページがあります。ただし、行司さんとしての姿は一切なし。巡業などで日本全国、世界各地を回った時の楽しい話が、おいしい料理の写真付きで紹介されています。行司さんということがわかるまで、「この人、いったいどういう仕事…

式守伊之助の氷像

写真は式守伊之助(36代)の襲名披露宴にて会場に飾られていた涼しげな氷像です。この氷の彫刻を作成した「働くおじさん」こと平田浩一さんがNHKのサラリーマンNEOという番組に登場したとか。第1回目の放送は残念ながら見逃してしまいましたので、金曜深夜の…

今場所の楽しみ〜久しぶりの更新ですが...

何か5ヶ月もさぼっていたようです。相撲も、見たり見なかったり。その間、大関が一人も辞めていないってのは、驚きに値するかと。んで、今場所の楽しみなんですが、電脳有志を集めて某行司さんに贈呈いたしました力士幟を見に行くことでしょうか。もしかし…

第36代 式守伊之助 襲名披露パーティー

ホテルニューオタニで行われた、第36代式守伊之助襲名披露パーティーより一枚。後援者より贈られた行司装束と若狭塗りの軍配。開場時に呼び太鼓を叩くは呼び出し太郎太*1。 ◆ご参考:伊之助の氷像 id:omochikun:20060901 *1:H19年に相撲協会を退職

大相撲春場所千秋楽

優勝決定戦になるなら、白鵬と朝青龍がともに勝った場合と思っていたのですが、魁皇は怪力を発揮するし、栃東はうまさを出すし、気が付けば予想外の決定戦に突入していました。 一番予想外だったのは相撲協会、あるいはNHKだったのでしょうか?各段の優勝決…

じゃがポックル

先日ブックマークしておいたページを何気にクリックしたら、じゃがポックルを新規に出品しているお店を発見。すかさず申し込んで、2箱を無事に入手することができました。しかしこの店、改めて見てみるとカニを中心とした海産物系のお店なんですね。送料1,00…

大相撲大阪場所中日あたりまで

今場所も幕内取り組みを全て見ているわけではないのですが... 魁皇元気ないですね。覇気がまったく感じられない。千代大海は意外と頑張っているかな。ただ、持ち味の小刻みな突っ張りの威力にも勢いが次第になくなってきた感じがします。 琴欧州は、右ひ…

Yahoo!のスポーツトピックスに晒された

あっちのサイトがYahoo!のスポーツトピックスに取り上げられたとたん、アクセス数が前日比20倍を超えました。20倍『も』なのか、20倍『しか』なのかは良くわかりませんが、とりあえず、ビックリ。内容自体は、知っている人は知っているネタなんですけどねぇ…

大阪場所初日

ヒザの具合が心配された琴欧州は、バタつく場面があったものの玉乃島を寄り切りで下す。まぁ、まだまだ安心はできませんが、それなりに相撲は取れるようなので、後半戦に期待ですな。 場所前に所有株である浅香山を空けて大阪場所に乗り込んだ魁皇は、元気な…

はてな不調?

プレビュー画面に、新規に書き込んだ内容が反映されません。「この内容を登録する」ボタンを押しても、反映されていません。というか、いつの間にかログイン状態が継続されていないもよう。それなのに編集できるのはなぜ?もしかして、編集中の知らないうち…

右ひざを痛めた琴欧州

稽古場で右ひざを痛めて春場所の出場が心配されていた琴欧州ですが、ぶつかり稽古ができるまでに回復し、出場するようです。実は、バーサスという雑誌*1に琴欧州の記事が載っています。多分、あまり知られていないと思いますので、ご紹介しておきます。PEAKS…

はてな有料オプション

つい先ほど、有料オプションが継続されたのですが、ちょうど切り替えの時に画像の登録作業をしていたためか、画像サイズが小さいまま登録されちゃいました。一通り悩んだあげく画像を削除、再度登録したところ、無事に大きな画像となりました。めでたし、め…

じゃがポックル

久々に楽天で買えましたが(そういえば、ちょっと前に妹から送ってきてたな。サンキュー。これで今年2箱目だ)、お一人さま一箱限りだったもんで、ついでに「やきそば弁当」なるものも購入してしまいました。名前だけは今までにも何度か聞いたことありまし…

大相撲カレンダー 3月

大相撲カレンダーの3月・4月は、行司さん、呼出さん、床山さんの写真を使っているのですが、その行司さん写真を見ると、上位の行司さんが一気に抜けてしまったことが良くわかります。 真ん中に6人いる行司さんが、いわゆる立行司と三役格の行司さんなのです…

顔だらけの相撲本

洋書なので気づいている人少ないと思いますが、rikishi という写真集があります。撮ったのは Charles Frégerさん。名前から察するにフランス人かと。まわしを締めたチビッコ力士を表紙にもってきたところのセンスが面白いですね。Rikishi作者: Chihiro Minat…

刈屋アナ

こんなろくに更新しないページでもアクセスが上がっていると思ったら、刈屋アナが原因ですか。普段は大相撲中継ぐらいでしかテレビには登場しないけれども、オリンピックになると渋い実況で、評判を上げてますね。前回はアテネオリンピックでの男子体操(id:…

マメ・豆・もやし

いつの間にか節分も過ぎてしまいましたが、本州の豆まきってやっぱり大豆を炒ったものをまくんですよね。相撲取りが豆をまいている姿をテレビなどで見たことありますが(今年は見なかったけど)、マスに入っているのは、どう見ても炒り大豆。殻付きの落花生…

雷電もの色々

オレが陸奥圓明流というのを良く知らないのと同様、普通の人は雷電が横綱じゃないのを知らないのも当然かも(id:quintia:20060118#1137559029)。修羅の刻(15) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/17メデ…

初場所千秋楽

結局今場所は初日しか国技館に行かなかった。14日目は積雪のため、あっさりと断念。北海道育ちだけれでも、東京で降る雪は嫌いだな。神保町あたりでは巨大雪ダルマ計画を実行していたようだが、こんだけ雪が降ると、雪の有り難味がなくなるかも。あるいは、…

式守錦太夫さん

何か知らないうちに、式守錦太夫さんが復活していました。以前の木村吉之輔(宮城野部屋)が最近名前を変えたようなのですが、木村和一郎の影にかくれて全然気が付いていませんでした。 この錦太夫さん、本来は十両最後の2番を裁くはずなのですが、木村一童…

木村一童休場

二日目の取り組みで、見事に尻餅をついてスッ転んで帽子まで落としていた木村一童さんが、三日目より休場。今場所が定年場所なので、このまま千秋楽までお休みということはないと思いますが、大丈夫なんでしょうか。 ちなみにこの行司さん、先々場所までは木…