2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方

現役時代は名大関として名をはせ、親方としては安芸乃島・貴闘力・貴ノ浪らの関取を育て、更には若乃花・貴乃花の横綱を育てた二子山親方ですが、何となく二人の息子が横綱になったあたりから様子がおかしくなってしまった印象があります。 その二人の息子が…

元大関貴ノ花の二子山親方が死去

最近の報道を読む限り良くなることはないだろうとは思っていましたが、とうとう本日夕方、お亡くなりになられました。55歳。ご冥福をお祈りいたします。毎日新聞:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050531k0000m060027000c.html 読売新聞:ht…

読み方

甲山:かぶとやま 大雄:だいゆう 大碇:おおいかり

甲山親方

写真は、先代の甲山親方(元幕内大雄)が、昨日甲山を襲名した元幕内大碇の髪を切っているところです。

大碇が年寄甲山を襲名

大碇が5月27日に年寄甲山を襲名。以前の甲山親方(元幕内大雄)は5月27日が誕生日(id:omochikun:20050206:p2)のため、前日の26日に定年退職。本日28日は、大碇の引退断髪・甲山襲名披露パーティが両国国技館にて執り行われます。◆リンク: ニッカン

琴ノ若の本

余力を残してやめちゃうのかなぁ?と勝手に心配している琴ノ若ですけれど、本が出版されていました。著者は、寺尾本(asin:4575291560)やドルジ本(asin:4408321826)を執筆した武田葉月さん。この武田さんも琴ノ若と同じく山形出身ということです。おらだ…

そういえば琴ノ若

夏場所は中日を終えて2勝6敗の成績。当然負け越しだと思っていたのですが、後半戦を6勝1敗という驚異的な好成績で乗り切り、結局は8勝7敗で勝ち越し。今場所は東8枚目でしたので、来場所は1-2枚番付を上げることでしょう。ただ、この人のお師匠さんでもあり…

中央バス 2年ぶりに増益

嬉しいニュース。北海道の人は、単に「中央バス」と呼んでいますので、北海道が日本の(もしかしたら世界の)中央だと思っているのかもしれません(ウソ)。正式名称は「北海道中央バス」というように、頭には「北海道」の文字列がついています。何となく「…

夏場所千秋楽を終えて

朝青龍が15戦全勝で優勝しちゃいました。対朝青龍という意味では魁皇に期待していたのですが、怪我で途中休場となってしまったのは残念というしかありません。一時は魁皇再出場か?という噂もありましたが、変に無理をするのではなく、しっかり直して来場所…

PC環境移行中

データ類はできるだけローカルなマシンにはおかずに、ネットワーク上のHDDに置くつもり。こうすると、マシンを増やしたり減らしたりしても、データの移行をする必要がなくなります。昔、AL-Mailのメールボックスを移行するのに数時間を要したことあります。…

取り直し後の不戦敗・・・五城楼の不運

十両の五城楼が物言いのついた一番にて右ひざを負傷。左から突き落としながら、自分で俵の上にニードロップしたようなものですからたまりません。車椅子に乗せられて花道の奥へ引き上げてしまいました。物言い協議の結果は取り直し。しかし、五城楼は怪我の…

魁皇休場

あぁぁぁ、魁皇が休場とは...今場所はあまり強引に行くまでもなく良い流れで相撲を取っていたと思っていたのに、これでまた場所の面白さが半減する。

行司さん受難

◆ 錦太夫さんが負傷し休場: 右足の中指を骨折して全治6週間とのことですが、錦太夫さんって今年の8月6日に65歳の誕生日を迎えて定年退職なんですよね。なので名古屋場所が最後の場所となるのですが、無事に土俵を勤められるのかどうか少々心配をしています…

両国国技館で無線LAN

相撲協会やるじゃん。というのが正直な感想。高砂親方とインテルの偉い人とが一緒に写真に写っているのもインパクトあります。無線LANを使った情報配信を相撲協会が積極的にやるとは思っていませんでした。そういえば、初場所にどすこいFMの放送席を見に行っ…

5月に積雪

5月だというのに旭川では7日に雪が降っていたんですね。GWに帰省したときは、平地でも色んな所に雪がまだ残っていて寒々とした感じがありましたが、そんな状況がまだ続きそうです。■ リンク: 北海道新聞、読売新聞写真は空を飛ぶペンギン(copyright by 旭…

夏場所初日

千代大海は、黒海の動きをよく見て押し出しに破り白星スタート。ただ、こんな相撲を取るようでは、自分の押しが通じないと言っているようなもの。今場所も厳しい土俵が続くことでしょう。 栃東は低い姿勢から露鵬を一直線に押し出した。安定感のある良い相撲…

ブルボン oh!相撲列伝

じゃがポックルと引き換えに、友人からブルボンのoh!相撲列伝をもらいました。じゃなくって、借りました。前々から話だけは聞いていたのですが、最近までウチではDVD見れなかったもので...こんなん借りてしまったわけですが、8日からは夏場所が始まること…

1ヶ月ぶりの更新

結局4月は一度も更新しませんでした。GWで北海道の実家に帰ったら妹にも突っ込まれました。 んで、写真のじゃがポックルは、妹が手に入れてくれたものと、新千歳空港の懇意にしている売店が手配してくれたものと、今までに消費した空箱です。実は今回の帰省…