2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十両昇進

遅くなりましたが(これを書いているのは実際には10月2日)、九州場所での十両昇進力士をメモっておきます。新十両が井筒部屋の鶴竜(かくりゅう/20歳、モンゴル出身)、また再十両が九重部屋の千代天山(ちよてんざん)。秋場所では、鶴竜が東幕下5枚目で5…

秋場所千秋楽

終わってみれば、横綱朝青龍の優勝(13勝2敗/14回目)。一時は全勝ペースで勝ち進んでいた琴欧州も、硬さが出て自滅(特に14日目の稀勢の里戦)し、千秋楽の朝青龍との優勝決定戦では経験の差が出た格好となった。実は朝青龍・琴欧州戦は、13日目と千秋楽の…

じゃがポックル購入方法色々

相変わらず品切れ状態が続いているじゃがポックル(ジャガポックル)ですが、今までの経験を踏まえた、購入方法なぞをまとめてみました。基本は新千歳空港の売店(見取り図:2F ANA側、2F JAL側)での購入です。取り扱いが多い売店は2階の出発ロビーに集まっ…

大相撲秋場所十四日目

朝青龍が千代大海を破ったのは順当。負けた千代大海の方も、今場所は悪いながらも気力で白星をつかみ取っていたので、多少の期待はしていましたが、横綱が万全でした。琴欧州は全然らしくないですね。楽して勝とうとしていたのが見え見え。開き直って千秋楽…

大相撲秋場所十三日目

琴欧州が朝青龍に負けちゃったのは仕方ないとして、というか、どうせこれから何度も何度も良い戦いを繰り広げてくれるだろうからあまり気にしないことにしたのですが、琴欧州の髷(マゲ)、どうしてあんなに乱れていたのでしょうか?控えに入った時から既に…

旭道山といえば

今場所より「通販ショップ旭道山ドットコム」の懸賞を出し始めた旭道山ですが、そういえば「廃業」という言い方を廃止させたのがこの人でしたね。以前は、現役をやめて親方(年寄り)になる場合には「引退」と言い、それ以外の場合は全て「廃業(はいぎょう…

楽天で見つけた生鮭

楽天で生鮭が購入できるところをいくつか見つけたので紹介します。いずれも北海道産の鮭ですが、残念ながら留萌周辺の鮭はありません...◆ これは、「稚内産の生鮭 3kg前後(2,100円)」というやつ。オスなのか、メスなのかわかりませんが、イクラのことを…

国技館観戦(中日)

昨日に引き続き本日も国技館にて大相撲観戦。到着したのは3時少し前で、ちょうど幕下上位五番が始まる直前の土俵整備の時間でした。自分の席へ行くために二階席通路を歩いていると、何となく見覚えのある人が前から歩いてきました。行司さんだということは分…

暑寒別川の鮭

「暑寒別川 鮭 2005」というキーワードで検索してきた方がいらっしゃいましたが、Yahoo!で検索するとこのページがトップになるんですね。ふ〜ん。ところがGoogle検索(google:暑寒別川 鮭 2005)だと、結果には現れません。ずいぶんと違うんだ。意外。 それ…

国技館観戦(七日目)

な〜んかバタバタしていて、秋場所はテレビ観戦すらろくにしていないのですが、7日目は国技館で大相撲観戦してきました。着いたのは3時半頃。ははは、全然気合入っていません。とっくに十両始まってました。入り口で配られた星取り表を見ながら、「そういえ…

スポーツうるぐす&相撲体操

相撲健康体操へのコメントありがとうございます(id:omochikun:20050828:p2#c)。番組表見てみたら、確かにスポーツうるぐすで「相撲体操」を取り上げていますね。Yahoo!テレビの番組表、古いのはもう見えなくなっているので、Googleのキャッシュから拾って…

天塩産のしじみ

写真は北海道天塩町で取れたしじみ。今年はいつになく大きく、貝を広げた大きさが7cmを超えているのがありました。こいつは特大のしじみなのですが、普通サイズでも4-5cmはあります。東京に出てきた最初の頃、飯屋で出てくるしじみのサイズがやけに小さくて…

なんかスゴイ雨なんですけど

夕立だけじゃあきたらず、夜になってまた降ってきました。ベランダの向こう約300メートルぐらいの方でものすごい雨音がするのに、自分の目の前は普通の雨。と思っていたら、徐々にこちらへ激しい雨音が近づいてきて、大雨の中にすっぽりと包み込まれてしまい…