2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃ゆい人々〜庄之助関係

司会を担当した下角陽子さん。あの誕生日ケーキは下角さんの手によって秘密裏に企画されていました。 イベントスタッフ。 ちゃんこ☆ぶろぐ - 中の人、お疲れさまです。 二胡演奏者 - マイオクとともに演奏を披露。キーボード担当者は mixiなんでリンクは無理…

デジタルのようでデジタルではない

白黒がはっきりとつく相撲の取組み。制度としては「引き分け、痛み分け、預かり」という勝ち負けのはっきりとしない結果も用意されていますが、もう何十年も使われていません。一番一番の結果ははっきりとしているのですが、実は15日間通した結果の評価にあ…

34代木村庄之助親方の定年を祝う会

というのが開かれまして、参加してまいりました。とりあえず、写真を何枚かご紹介いたします。 ご本人によると、この20年ぐらい前が一番充実していたとのこと。土俵の上はもちろんのこと、海外巡業や80周年のイベント遂行が本当に楽しかったということです。…

変な見出しの新聞記事:関東では初の靖国神社奉納相撲

大相撲春巡業で関東では最初となる靖国神社奉納相撲が4日に行われた。満開の桜の下、無料で白鵬と朝青龍の土俵入りが見られるとあって1万4000人(主催者発表)が詰めかけ、正午には「入場制限」の立て看板も出された。 大相撲:関東では初の靖国神社奉…

木村庄之助 於 靖国神社奉納相撲

木村庄之助ネタが続きますが、いましばらくお付き合いください。 この日は靖国神社の奉納相撲。無料で相撲観戦ができる数少ない機会です*1。お天気に恵まれ、桜の花も残っていて、時おり桜吹雪の舞い上がる中での奉納相撲となりました。 庄之助さんは巡業に…

進行役としての行司さん(追記:2008/10/16)

前にも簡単に書きましたが(id:omochikun:20040824:p2)、行司さんには土俵の進行を司る役目もあります。呼び出しさんが二人の力士の名前(四股名)を呼び上げてからは、両力士が動作を合わせるように行司さんが土俵の上を仕切ります。 力士が土俵に上がる。…

色で見分ける行司の階級

相撲は階級の社会です。力士には6つの階級があり、序ノ口・序二段・三段目・幕下・十両・幕内という階級に分かれています。ただし、体重による階級分けを行っていないところが、スポーツとして考えると独特なところかもしれません。 さて、行司さんにも力士…