2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目の張り手

○普天王 vs 嘉風● 土俵際、微妙。土俵際まで攻めて行った嘉風に対して、土俵際残して右から突き落とした普天王。小手投げに行った普天王も最後は宙を飛んで体が無かった。取り直しでも良かったと思う。●朝青龍 vs 千代大海○ 突っ張って行ったのが千代大海。…

突っ張りと張り手の違い

琴冠佑(佐渡ヶ嶽部屋―今場所限りで引退)と勢(伊勢ノ海部屋)の件で盛り上がっているところがありますが、「突っ張り」と「張り手」の違いって、意外と知られていないような気がするので、簡単に解説しておきます。 突っ張り。自分が前に出る力を相手に伝…

台風13号 in 留萌

NHKの朝7時のニュースに留萌が出てきました。やるなNHK。台風が接近している留萌の海岸の映像。天気図見ると、石狩と留萌の間あたりがちょうど現在地って感じだから、一番波が高い頃なのかも。でも、実は、冬場の方が波が高いような気もする。 これでまた、…

安馬

安馬は、寄り切るときの腰の構えが良い。あれだけ腰を落としていれば、逆転技は食わない。

国技館観戦(中日)

チケット 10時半頃当日券完売。売り切れるの早すぎ。営業的にはいいんでしょうが。12時ぐらいまでは残っていて欲しいと思うのは、わがままなんですかね?そういえば、五月場所ではチケット買えずに、そのまま錦糸町の東宝シネマに行って海猿を見たんだっけ。…

黒星・・・財布なくなった

木曜日の夜、会社を出るときにはあった財布が渋谷に着いた時には見当たりません。多分会社に忘れてきたかなぁ〜*1と思っていたのですが、金曜に出社しても会社には見当たらず。銀行・郵便局に連絡してカード引き出しを止めてもらう手続きがひと段落したころ…

休場

魁皇、7日目より休場。 そういえば若の里の姿が見えないことにようやく気がついた。初日から休んでいたのねん。

黒星・・・秋場所六日目

大関・横綱が相次いで黒星。もうそろろろ危ない大関もいるので、大関3人の黒星までは、それほど不思議でもないとは思っていましたが、大関5人、横綱1人の上位6人が黒星とは、本当にビックリです。今場所は久々に調子の戻ってきた琴欧州。両廻しを引いて楽勝…

本物の力士のぼり:式守伊之助さん江

最近、行司さんネタばかりですが、とうとう本物を撮影してきました。真っ青な空に、新しい幟(のぼり)が映えています。雨降ると、きっとみずぼらしくなっちゃうでしょうから、秋場所は晴天が続いて欲しいなぁ。◆参考リンク 式守伊之助さんの氷像/氷彫刻 id…

行司さんのホームページ

36代式守伊之助さんのホームページがあります。ただし、行司さんとしての姿は一切なし。巡業などで日本全国、世界各地を回った時の楽しい話が、おいしい料理の写真付きで紹介されています。行司さんということがわかるまで、「この人、いったいどういう仕事…

式守伊之助の氷像

写真は式守伊之助(36代)の襲名披露宴にて会場に飾られていた涼しげな氷像です。この氷の彫刻を作成した「働くおじさん」こと平田浩一さんがNHKのサラリーマンNEOという番組に登場したとか。第1回目の放送は残念ながら見逃してしまいましたので、金曜深夜の…