2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留萌沖にて行方不明の二人が発見される

約10日振りに相次いで発見された二人の遺体。ほんの数百メートルのところを漂っていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。 行政の管理責任をむやみに追求するのではなく、自然の驚異を改めて心に刻み込み、危機に対応した行動をとる事が生きているものの…

クッキングパパに出てくる廻し姿

週間モーニング(講談社)に連載中のクッキングパパには相撲の話が時々出てきており、例えば以前にも書いたが、達也は学生時代相撲の選手(学生力士/アマチュア力士)だったそうである(id:omochikun:20040903)。10月16日発売のNo46号は、結婚を控えた達也…

番狂わせと座布団投げ

ごく稀に起きる番狂わせの時に投げられていた座布団が、とうとう投げられなくなってしまった。それは、番狂わせでもないのに座布団を投げるというやや変わった行為が習慣化したため。 熱戦を褒め称えるなら、大きな拍手をすれば良い。声援を贈れば良い。熱の…

留萌港と鹿島建設

「三大波濤(さんだいはとう)」などという単語でぐぐっていたら、ちょっとばかし留萌港の歴史に詳しくなってしまった。留萌の港は、昭和初期に鹿島建設が苦労して築いたもの、ということである。江戸時代までは港と言えば「桟橋のある波止場程度のもの」が…

水難事故:波にさらわれ2人不明 〜 留萌・黄金岬

行方不明の方には気の毒だけれど、秋から冬にかけての日本海の水温を考えると、絶望的な状況と言わざるを得ない。あのへんの波の強さが並ではないということは、現地人の間では常識となっていて、地元の人達は良く「黄金岬は世界3大波濤の一つ」と自慢げに…