2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十両昇進

新十両は3名。立浪部屋の猛虎浪(もうこなみ)、錣山部屋の豊真将(ほうましょう)、三保ヶ関部屋の里山(さとやま)。みんな5枚目以内で5番勝っています。 再十両は3名。佐渡ヶ嶽部屋の琴春日(ことかすが)、中村部屋の須磨ノ富士(すまのふじ)、尾車…

新大関誕生

琴欧州が晴れて大関になりました。先日引退したばかりでチョンマゲ姿の新師匠と、定年退職した先代の師匠とが並んだ伝達式というのは、なかなか珍しいのではないでしょうか。琴欧州のいる佐渡ヶ嶽部屋って、琴錦や琴光喜のように限りなく大関に近づいて、し…

大相撲九州場所14日目

久しぶりにリアルタイムでの相撲観戦を楽しみました。ま、テレビですけど。武蔵川が正面解説をしていたのと関係あるのかどうかわかりませんが、垣添、雅山、出島が揃っていい相撲を取って白星を上げていた。垣添は安馬を相手に、低く鋭く立合いに当たり、そ…

琴ノ若引退

九州場所に出場するのであれば千秋楽まで取り切るのかと思っていたのですが、師匠の佐渡ヶ嶽親方の定年にともない、13日目の相撲を終えて引退となりました。左上手を取ってしまえば、まだまだ実力があるので、もしかすると勝ち越しもあり得るかな?と最初の…

九州場所 初日・二日目

初日と二日目を見た限りでは、上位で朝青龍を脅かしそうな力士が見当たらない。困った限りだ...魁皇に成績は期待しないけれども、朝青龍戦だけはバカみたいな怪力を発揮して欲しかったりする。そうは言っても、勝ち越しを決めて終盤戦を迎えないと、取り…

瀧ノ音の西田さんが長野県の料理屋で修行中

大相撲伊勢ノ海部屋の元幕下力士で名古屋場所を最後に現役を引退した瀧ノ音(たきのおと)の西田さんが、長野県長和町で料理人の修行をしています。という記事が信濃毎日新聞に載りましたのでご紹介します。 兵庫県西宮市出身の元幕下力士(しこ名・滝ノ音)…

九州場所まであと1週間

気が付けばあと1週間で九州場所が始まります。この九州場所の朝青龍には、何か色んな記録がかかってますねぇ。まずは年間6場所完全制覇。九州で優勝しちゃうと、今年の6場所をぜ〜んぶ優勝しちゃうことになります。今年は、全勝優勝が2回、1敗での優勝が1回…