2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木村庄之助さんネタ

しばらく続きます⇒4月の日記へ id:omochikun:200804

力士のぼり

今まで贈った力士幟: id:omochikun:20060909:p1…36代伊之助さん江 電脳有志一同与利、 id:omochikun:20070916:p1…34代庄之助さん江 東京伊勢ノ海部屋後援会与利

行司装束

そういえば、木村庄之助さんが千秋楽結びの一番で身に着けていた装束は、式守伊之助襲名時に後援者から贈られたものでした(id:omochikun:20060603)。総紫の菊綴は立行司・木村庄之助のしるし(id:omochikun:20080402)です。たくさん装束をお持ちとのこと…

木村庄之助の引退場所

1週間ほど遅くなりましたが、大阪場所に行って来ましたので、ご報告。 大阪場所は、第34代木村庄之助(=第37代式守伊之助=第11代式守与太夫=本名:伊藤勝治)さんの定年場所です。4月21日に定年の65歳を迎えるということなので本場所の土俵は…

ニューヨークの街をマワシ一丁で歩いた男

今場所序ノ口優勝を遂げた深尾(日大→木瀬部屋)ですが、2年半前には、まわし一丁の姿でマンハッタンの7番街を歩いていたようです。200キロ近いその体格はアメリカ人へのアピールも十分だったようです。 ⇒昔の記事:(id:omochikun:20051023) 世界選手権会場…

がぶり寄り

大相撲大阪場所十二日目:○琴将菊(寄り切り)朝青龍● 相撲の技の一種(決まり手ではない)。相手のまわしをしっかりと引いて、自分の身体を上下に揺さぶりながら相手に圧力をかけて寄り切ります。動詞としては「がぶる」という単語があるようですが、相撲以外…

万全の寄り

大阪場所中日:○把瑠都(寄り切り)栃皇山● 頭を相手のアゴの下〜胸に付ける。ヒザを曲げて腰を下ろす。前褌を引いて(身体の前面に位置するマワシを引いて)、下手になっている相手の両腕(かいな)を殺す(長身の力士にこれをやられると、どうしようもない)…

張り手でノックアウト

大阪場所七日目:○垣添(押し倒し)境沢● 強靭な身体を持つ力士であっても、タイミング良く決まるところに技が入ってしまうと 完全にノックアウト、失神してしまいます。立合い、張り手でアゴを上げられてしまい、更にそこに頭からの突進を食らい、そのまま…

ネクタイで相撲?

まぁ、普通はやらない。せいぜい、拳を保護するためのバンテージ代わりにするぐらい。どっちにしたって、ネクタイがかわいそう。間もなく大阪場所ですが、相撲協会の人たちが場所へ通う特には、必ずネクタイをしています(もちろん力士は除く)。朝早く、場…