2007-01-01から1年間の記事一覧

木村庄之助さん江の力士幟

秋の澄んだ空に映える力士のぼり。左に見える第34代木村庄之助さんへの力士のぼりを、今回は東京伊勢ノ海部屋後援会として贈らせていただいた。行司の頂点である立行司ということもあり、今回は地の色に紫色のものを拵えた。念の為に、業者さんにもご本人…

幕内在位数

トップが魁皇、続いて出島、土佐ノ海、玉春日だそうで。トップの魁皇以外は学生出身。長持ちしている3人をほめるべきか、逆に長く取れる叩き上げの幕内力士が少ないことを嘆くべきか。

十両

十両のトップは旭天鵬の7勝1敗。でも旭天鵬は弱くなって十両落ちしたのではなく、車の運転がばれてしまい、先場所を謹慎休場しての十両落ちだから、今場所成績が良いのは、まぁ当然かも。 霜鳥(しもとり)が本名の四股名をやめて、霜鳳(しもおおとり)を名…

[相撲] 初日

なんか、朝青龍軽いなぁ。花相撲みたいな相撲じゃないか、あれでは。 琴光喜がいい相撲を取った。若の里の叩きに体勢を崩した時にはもうだめかと思ったのだが、よく残して諦めず、機を見て右を突きつけて前に出たのが勝因。 そういえば出島も良かった。行司…

市民復活

日記書いたら復活しました。スグに復活するのが、なかなか良い。

キーワード編集:第36代式守伊之助さんが入門した部屋

ずいぶんとサボっておりましたら、はてなの市民じゃなくなってしまいました。と言っても、これ書いたら市民に復活するとは思うのですが。行司の第36代式守伊之助さんが最初に入門した部屋は、今の伊勢ノ海部屋ではなく錦島部屋なのですが、はてなダイアリー…

「2007年春…夢へ走れ!上京列車」・・・TV東京系(4/15 PM8時〜10時)

留萌出身の人がテレビ出演するというネタを入手。 ◇日曜ビッグバラエティ◇この春、故郷から上京する人々に密着。新生活をする東京での夢や決意、奮闘する姿を紹介する。力士を目指して上京する少年や、すし職人を目指して全国から若者が集まる都内のすし店が…

改ページ

改ページ

改ページ

しばらく書いていなかったので、改ページしておきます。