黒星・・・秋場所六日目

大関横綱が相次いで黒星。もうそろろろ危ない大関もいるので、大関3人の黒星までは、それほど不思議でもないとは思っていましたが、大関5人、横綱1人の上位6人が黒星とは、本当にビックリです。

今場所は久々に調子の戻ってきた琴欧州。両廻しを引いて楽勝かと思った瞬間での、出島の捻りと合わせた突き落としに痛い黒星。というよりは、両廻しを引かれた出島って、普通は何もできずに土俵を割るんですけど、この捻りは見事でした。

白鵬は、廻し引けないと不安なんでしょうか。徹底して突き放していく手もあったかと思いますが、調子のいい安美錦相手の強引な小手投げは、要注意ってことなんですかね。これでまた、綱の可能性が大きく遠のいたかと思ったのですが・・・

朝青龍まで負けちゃうし。右前褌が取れなかったのが痛い。というか、左下手を引きながら相手に上手を与えなかった稀勢の里がうまかった!ということでしょうか。これで、朝青龍白鵬との差が相変わらず一つのままですので、まだまだ綱とりが継続されるものと予想しています。それにしても、朝青龍にはモロさがありますねぇ。