天塩産のしじみ

写真は北海道天塩町で取れたしじみ。今年はいつになく大きく、貝を広げた大きさが7cmを超えているのがありました。こいつは特大のしじみなのですが、普通サイズでも4-5cmはあります。東京に出てきた最初の頃、飯屋で出てくるしじみのサイズがやけに小さくて不思議に思っていたことがあります。小指の爪ほどの大きさで、とても中の身までは食べる気にはならないようなサイズです。安い定食屋だからケチって小さなしじみしか出してくれないのかと思っていましたが、東京のしじみってアレが普通サイズだったんですね。10年ぐらい経って、ようやく北海道の特に天塩産のしじみのサイズが特大だということに気が付きました。小さな頃から食べていたので、それが普通だと思っていたわけです。

どうでもいいですが、しじみのゲーム。何でこんなゲーム知っているのだろう・・・?