スポーツうるぐす&相撲体操

相撲健康体操へのコメントありがとうございます(id:omochikun:20050828:p2#c)。番組表見てみたら、確かにスポーツうるぐすで「相撲体操」を取り上げていますね。Yahoo!テレビの番組表、古いのはもう見えなくなっているので、Googleのキャッシュから拾ってきました↓

Yahoo!テレビ
トップ > 8月28日(日)の番組表 [地上波/東京/23 - 4時] > スポーツうるぐす
スポーツうるぐす  ▽相撲体操は本当に効く?藍ちゃん混浴のお誘い?HRでカニ?▽サッカー宮本少年と約束
放送日時 	8月28日(日)23:30〜0:10 日本テレビ

本当に効くかどうか、番組内での結論はどうだったのでしょう?私自身がやってみた感じでは、真面目にやるのはかなりツライです。特に四股や股割りなど。いきなり無理にやると、逆にどこかを傷めてしまうかもしれませんので、ゆっくりと無理をせずにやるのがポイントかと思います。そういうような調整も、個人個人ができるような体操になっていますので、誰でも気軽にできるはずです。
聞いた話では、股関節が固くなってくると足腰が急激に衰えて、何でもないところでもつまずくようになるそうです。相撲体操は、股関節周辺を柔らかくする動きを数多く取り入れています。筋肉を鍛えることよりも、むしろ柔軟性を高めることで体全体を元気にする。相撲体操は、そういう意味で効果があるのだと思います。