九州場所のお客さんの入り

今日7日目にようやく満員御礼が出た九州場所。初日の入りが4700人だったので心配していたのですが、何とか最悪の事態は回避できたような感じです。豊乃島のご両親が団体さんと一緒に来ていたり、琴将菊のご両親が来ていたり、関係者も一体となった営業活動が展開されているんでしょうね、きっと。九州場所担当の親方達は、9月場所が始まる前にもう福岡に入って仕事をしているとか。景気後退が重なっているだけに、きっとご苦労されていることと思います。


写真は昨年九州場所二日目の様子(見えているのは把瑠都。行司さんは木村庄太郎)。幕内の取り組みが始まっても、溜り席の3−4列目に空席が目立っているのが、やや寂しく感じました。溜り席では飲食ができないので、名物の梅ヶ枝餅を食べる間は空いている桝席を拝借します。こういう時ばかりは、空席がありがたいんですけどね。