五月場所中日八日目

omochikun2008-05-18

本日は国技館観戦。ドタキャンの出た向こう正面溜り席をお安く譲っていただきました。で、席について見ていたところ、目の前にやってきました、オリンピックおじさんこと山田さん。でもこの位置、いつもテレビで見ている場所と違うんですけど・・・と思っていたら、ポイントポイントで向こう上面真ん中の桝席最前列に移動しているようです。空いている時には賑やかにやってもらってもいいのかと思いますが、混んできた時にはちょっと迷惑。その帽子も視界の妨げになってしまいます。


向こう上面の土俵溜り・東の花道近くは、実は呼び出しさんが溜まっているところ。もちろんお客さんが来た時には退いてくれますが、それまでは呼出しさんも座って土俵の進行に注目しています。十両までは懸賞も出ませんので、それまではそれほど忙しい時間ではないのでしょう。最近のように懸賞が30本も40本もかかるようだと、十両格の呼び出しさんまで動員しても人数が足りず、一度土俵を回った呼出しさんが再度懸賞旗を持って土俵を回ることになります。


八日目の栃ノ心土佐ノ海相手に立合い変化。残した土佐ノ海に何とか付いていきましたが、最後は経験力の差が出てしまったのか、土佐ノ海に突き落とされてしまいました。昨日、二桁のチャンスもあるかもしれない、なんて書きましたが、もっと積極的な相撲を取らないと勝ち越しも危ういでしょう。まぁ、でも、色々と緊張しているのかもしれませんけどね。
一応、後半戦も期待しています。