クッキングパパに出てくる廻し姿

週間モーニング(講談社)に連載中のクッキングパパには相撲の話が時々出てきており、例えば以前にも書いたが、達也は学生時代相撲の選手(学生力士/アマチュア力士)だったそうである(id:omochikun:20040903)。

10月16日発売のNo46号は、結婚を控えた達也と河合ちゃんの話であり、ちょっとふくよかになってしまった河合ちゃんが作った「カプサイ飯(カプサイハン)」が紹介されている。このご飯はスライスされた唐辛子満載の混ぜご飯で、トウガラシのカプサイシンがたっぷりと効いている。
ダイエット効果云々・・・というよりも、むしろ香りの良さとピリッとする刺激が楽しめるご飯ということだ。

クッキングパパの背景知識

達也は夢ちゃんの弟。その婚約者が河合ちゃん。夢ちゃんというのは、田中くんの奥さん。田中くんは主要登場人物の一人で、金丸産業(福岡市本社)で主人公荒岩の部下として活躍している(ちょっと間が抜けているが、ノリの良いムードメーカー)。

現在99巻まで発売中。

クッキングパパ(99) (モーニング KC)

クッキングパパ(99) (モーニング KC)