九州場所まであと1週間

気が付けばあと1週間で九州場所が始まります。この九州場所朝青龍には、何か色んな記録がかかってますねぇ。まずは年間6場所完全制覇。九州で優勝しちゃうと、今年の6場所をぜ〜んぶ優勝しちゃうことになります。今年は、全勝優勝が2回、1敗での優勝が1回、2敗で2回と、まだ5敗しかしていないので、北の湖が持つ82勝の年間最多勝記録の更新も見えています。更に、今まで誰も成し遂げていない7場所連続優勝という記録もかかっています。ま、つまり、朝青龍の連続優勝は去年の九州場所から始まったということですね。
その去年の九州場所朝青龍と優勝を争っていたのが魁皇秋場所で5回目の優勝を決め、九州場所でも優勝すれば横綱か?という声が上がっていました。残念ながら昨年の九州場所では星一つの差で優勝を逃してしまいましたが、千秋楽の朝青龍戦で怪力を活かして白星を上げたことから、次の初場所に期待が持ち越されたのですが、それも初場所の休場にて振り出しへ戻ってしまいました。今年の魁皇といえば、1月、5月、9月の東京場所を途中休場し、休場明けの3月と7月場所ではいずれも10勝を上げるという、ちょっと不思議な成績を残しています。この流れで行くと今度の九州では10勝が期待されるのですが...そもそも、出場するかどうかも怪しいかと思っていましたが、新聞記事を読む限りでは出場を前提に稽古を最下位再開したもよう。
あとは、若の里が出場するようだとか、九州で欧州とか、色々とありますが、まぁ、そのへんは適当に流しておきます。