初場所初日観戦
行ってきました。中入り後に満員御礼の垂れ幕が下がりましたが、最近定番の「これで本当に満員なの?」という空席の目立つ満員ではなく、わずかに空席が残る満員でした。今場所は割りとチケットの売れ行きがいいと聞いていましたが、これも琴欧州の新大関効果なのでしょうか。
その琴欧州は、露鵬の豪快な上手投げに屈して黒星発進となってしまいましたが、まぁ、まだまだ初日が終わっただけですので、今後に期待です。
ところで、先場所限りで31代木村庄之助が定年退職したのにともない、それまでの伊之助が新しい庄之助へ、木村光之助が新しく34代式守伊之助へ昇進しました。実はこの行司さん達、3人とも北海道出身だということに気が付きました。
- 先場所退職した庄之助さん(31代)は、上川郡美瑛町の出身で立浪部屋所属。立行司になる前の名前は、木村正三郎。
- 32代の木村庄之助は、釧路市出身で出羽海所属。以前は木村咸喬(しげたか)を名乗っていました。
- 34代の式守伊之助は、赤平市出身で貴乃花部屋所属。先場所まで、木村光之助を名乗っていた行司さんです。
という感じで、実はここ数年、行司の最高位である立行司を北海道出身者が占めていたのですが、全然気が付いていませんでした。
力士の世界では、横綱3人(千代の富士、北勝海、大乃国)が北海道出身という時代もありましたが、今では関取もいなくなり、過去の勢はまったく感じられなくなってしまいました。
国技館の2階向正面側通路で、都道府県・国別の三役力士の写真が飾ってあったのですが、大翔鳳以来、北海道出身者で三役になった力士がいないというのは、自分にとってちょっと意外に思えました。
この大翔鳳の化粧回し、やくみつるがデザインしたものですよね。初日のNHK向正面には、その、やくみつるが座っていたのですが、この大翔鳳の写真が2階通路に飾られていたことに気が付いていたのでしょうか。