煉瓦亭(れんがてい)

洋食で有名な銀座の煉瓦亭.10月23日(土)のTBSチューボーですよの「ハンバーグ」でも,この煉瓦亭が登場していました.
そんな銀座の煉瓦亭から,のれん分けしてもらったお店が亀戸にもあります.名前は同じく煉瓦亭.実は,春日野部屋(かすがのべや)の春日錦(かすがにしき)関がお気に入りのお店だということを聞きつけて行ってみたことがあります.下町チックなお店で,テーブル席が4-5つぐらいと,カウンターが4-5席ぐらい.ハンバーグ,海老フライ,オムライスなどなど,お馴染みの洋食メニューが並んでいました.まさに『洋食』という感じの料理です.この時食べたのは,特大ハンバーグ.お皿の上に雪駄ぐらいの大きさのハンバーグが乗っかって出てきました.食べがいがあった...実は,このお店ってオムライスが売りのようですね.家から近いんで,こんどはオムライスを食べに行ってみよ〜っと.
で,壁に目をやると,相撲の絵番付に並んで,春日錦栃乃花(とちのはな)の手形入りサイン色紙が飾られていました.マスターにたずねてみたところ,時々関取同士でいらっしゃるとのこと.
場所は,JR亀戸駅の南側の路地の真ん中あたり.東口(サンストリート方面)を出て,すぐに右折してちょっと怪しげな小道を進んでいくと,やがて右手に見えてきます.

そういえば,このお店に初めて行った9月5日って,春日錦関の結婚式の日なのでした.一緒に行った友人と春日錦のことも話してはいたのですが,その日が結婚式だなんて全然気がついていませんでした.

◆せっかくなので,春日錦結婚のニュースへのリンク:スポーツ報知, スポニチ