相撲のゆるキャラ

とうとう相撲協会にも「ゆるキャラ」が登場。
右は「ひよの山」

他にも謎の「ゆるキャラ力士」がいて、9名(9匹?)をまとめて「ハッキヨイ!せきトリくん」と名づけられている。クチバシが尖っていることからわかる通り、鳥(トリ)のキャラということらしい。

ここに来て、相撲協会も随分と思い切ったことをしたもんだ・・・

と関心していたのだが、実は4年前に怪しい「ゆるキャラ」もどきが登場していたのをすっかりと忘れていた。平成17年に作られた相撲健康体操教本に「元気君」というキャラが登場している。だがこれは今一つ「ゆるキャラ」ブームに乗り切れていない。

そうは言っても、今回の「ひよの山」たちは、少なくとも「元気君」よりは力を入れて作られているように見える。何だか良く分からないし、どうなるのかもやっぱり良く分かりませんが、相撲を身近に感じる人が増えてくれるといいなぁ、ということにしておきましょう。