[相撲] 元幕下力士、瀧ノ音のぢどり屋さん

博多中洲ぢどり屋 野田阪神店

引退したのが2005年の名古屋場所なので、もう2年半が過ぎたことになる。その後、長野と東京の料理屋さんで修行し、昨年9月、念願の大阪にお店を開くことができた。店には、顔ぶれ言上(中入りに立行司が翌日の取組みを紹介するアレ)で使われたと思われる力士名を書いたものが、これでもか!という感じで張り巡らされている。店内はカウンターが6−7席、奥にテーブル席が大小二つあり、それぞれ10名と4名程度が座れる。

いわゆる「焼き鳥屋」とは違う「ぢどり屋」であり、串を刺していない鳥料理が自慢だ。特に「ゆびき」や「たたき」などの、「ぢどり」ならではの料理を味わってみたい。希望によっては、チャンコ料理にも応じてくれるそうなので、本物のちゃんこ鍋を食べてみたい方は、一度相談してみてはいかがであろうか。
まもなく始まる大阪場所では、近くの宿舎から伊勢ノ海部屋の力士達が集まってくるだろうから、お店の中の雰囲気は相撲部屋な感じになるかもしれない。そんな独特な雰囲気の中で「ぢどり」を食べられる店は、この店の他には見当たらない。

◆瀧ノ音関連コンテンツ
 瀧ノ音引退…id:omochikun:20050724:p2、向こうのページ
 長野で修行中の瀧ノ音…id:omochikun:20051106:p1

◆博多中洲ぢどり屋 野田阪神店 携帯用ページ
 大阪市福島区大開1-15-24
 ※近くに、薩摩のぢどり屋があるので、間違えないように注意!