名古屋場所 初日・二日目

◆錦太夫さんが復帰:五月場所で足の指を骨折して、名古屋場所が心配されていた式守錦太夫さんですが(id:omochikun:20050514:p1)、無事に初日から土俵を勤めております。8月に定年退職の65歳を迎えるため今場所が最後の場所になります。それだけに土俵に上がらないわけにはならない。という感じでしょうか。

魁皇ダメっぽい:初日の出島戦はかろうじて白星。右で小手を巻いたのにもかかわらず、以前と比べると豪快さがなくなってきたかなぁ〜と思っていたら、二日目の普天王戦ではまったく良いところなし。立合いのかち上げも効かず、ズルズルと土俵を後退して黒星。今場所は苦しそうです。

◆休場関係:栃乃洋が初日の黒海戦で右太ももを痛めて休場。倒れ方を見た時には、左膝をやったかと思ったのでしたが、右太もも側の筋肉を伸ばしてしまったもよう。十両の追風海が休場。徐々に交渉公傷制度を廃止した影響が出てきたのかもしれません。