進化する家電

家電製品ってのは本当に色んな技術を寄せ集めて,しかも素人さんに受け入れられる努力をするのがすごいと思う.技術的なメリットだけを客観的に並べるだけだと,技術オタクにしかアピールできない.でも,その技術が日常生活でどのように役に立つかに焦点をあてると,違った姿が見えて来る.ただ,登場初期の段階には「これって本当なの?」とか「そこまでやるか」的な驚きを感じざるを得ない.

野菜のビタミンCを増やす冷蔵庫、サプリメントな風を送り出すエアコンや加湿器、油を使わずに唐揚げができるオーブン……

去年の11月に天然ハーブをうまく使うことで力士の寿命を伸ばすことができるんじゃないだろうか?という変なことを思い付いて色々と調べているうちに,三菱電機が加湿器やエアコンやファンヒータを発売していることが分かって少々驚いたことがあった.これが「抗酸化家電」のはしりである.

で,この三菱電機が新たに発売を開始したのが,野菜の光合成を促しビタミンCなどを増量させる野菜室を実現した冷蔵庫である.本当かどうか良くわからないけれども,冷蔵庫の中にある野菜を,単に眠らせるだけではなく,無理矢理光を当てて更に成長させようとする姿勢がすごい.
成長期にある力士は,激しい稽古後の昼寝から起きるたびに少しずつ強くなっていると言われている*1.そんな力士を更に強くするための光って何かないもんでしょうかねぇ?当然,昼寝している力士を照らして成長を更に加速させてあげます.もちろん,空調管理はサプリメントエアー配合のエアコンで行なうことは言うまでもありません(笑).

で,こんなバカ話はさておき,抗酸化サプリメントを上手に使うことで傷の回復が早まるそうです(id:Drhase:20040820).スポーツ選手の怪我の治療に生かされるといいですね.

*1:まゆつば