駒大苫小牧、夏の甲子園2連覇!!

去年優勝した時には(id:omochikun:20040822:p3, id:omochikun:20040823)、スゴイ!と思いつつも、たぶん運に恵まれたんだろうと思っていた。開会式を見るまでは、今年も駒苫が甲子園に出場することを知らずにいた。試合を見て、なんだか点数を入れるのがとてもうまい、という印象を受けた。ランナーを塁に出すと、犠打や単打をからめて、あっさりと点を上げてしまう。長打で豪快に、ではなく、緻密な攻撃。それを甲子園という特別な場所で実行に移してしまったところがスゴイ。

今年になって初めて、コマトマとトマコマを間違えそうになる理由がわかってきた。駒澤大学苫小牧を省略すると駒苫(コマトマ)になる。一方で、そもそもの町の名前が苫小牧(トマコマい)なわけで、北海道の都市の名前に馴染みの無い人にとっては、コマトマなのかトマコマなのか、わからなくなる。ってことだったんですね。

北海道新聞駒大苫小牧 号外一覧