名古屋場所10日目

露鵬休場: 得意の引きを見せて雅山を引き落としで破ったと思ったのですが、先に露鵬の左足かかとが、西土俵の得俵外に出ていたそうです。ウソっぽいですが。痛めた足は大丈夫なのかと思っていたのですが、11日目から休場ということです。

琴欧州が勝ち越し旭鷲山に引かれた時に、右手が土俵をはいたように見えましたが、まぁ、細かいことは気にしないようにしましょう。この人がインタビューの時にそっけないのは、昔ながらの力士をお手本にしているのかと勝手に思っていたのですが、どうやらそうではなくって、日本語が不自由なだけっぽいですね。それでも「相手を良く見て前へ出ただけです」とか「一番一番しっかり頑張ります」とか、その手のフレーズを使うだけで何とかなりそうに思えてくるのも、相撲インタビューのいいところです。