内館牧子相撲部監督

色んなところで東北大学相撲部の監督に就任したニュースが報道されてますけど、読売が一番最初に報道したっぽいです⇒内館牧子さん「相撲部強くする」東北大監督に就任

この人は相撲の文化的・宗教的な側面をあれこれと主張していますが、実は、アマチュア相撲って最もスポーツ化しています。例えば、立ち合いの阿吽の呼吸がわからなくても大丈夫なように、最近では審判*1の掛け声で立ち合うようにルール改正が行われましたし、また、女性を対象とした新相撲ってのもあります。それもこれも、相撲を国際化して、オリンピック競技にしようという野望が一部にあるからです。
東北大学の相撲部がどういう路線を目指しているのか良くわかりませんが、アマの大会で好成績を上げるだけだと、内館監督的には不満に思っちゃうのかなぁ と邪推しちゃったりしています。

*1:行司ではない