引退相撲二件(浜ノ嶋→尾上と貴ノ浪→音羽山)

omochikun2005-01-30

この週末は,引退相撲が二件ありました.

29日は三保ヶ関部屋の浜ノ嶋が断髪し尾上を襲名しました.浜ノ嶋は先に引退した肥後ノ海(現木瀬親方)とともに日大卒業後に三保ヶ関部屋に入門.一時は小結まで番付を上げましたが,怪我などもあり,ここ数年は幕下上位での厳しい場所が続いていました.
師匠の三保ヶ関親方によると,将来は部屋を継がせるつもりということ.師匠が定年を迎えるまであと8年ありますが,それまでに指導者としての基礎をしっかり築いて欲しいものです.

30日は元大関貴ノ浪が断髪し音羽山を襲名しました.貴ノ浪は196cmの身長と柔軟な足腰を活かして相手の腕を抱え込んで寄り切るという誰にも真似のできない相撲をとり,大関に昇進,更には 2回の優勝を記録しました.貴ノ浪を育て上げた二子山親方は,体調を崩して入院中なのにもかかわらず,国技館へかけつけ貴ノ浪のマゲにハサミを入れました.

◆リンク: 病院から駆けつけた二子山親方に涙, 元大関貴ノ浪のまげに400人がはさみ, 浜ノ嶋が三保ケ関部屋を継承へ, 浜ノ嶋断髪式、尾上襲名「寂しさない」,