大相撲初場所十三日目

朝青龍,優勝しちゃいました.しかも自分が相撲取る前に決まっちゃったし.今場所の朝青龍は,立ち合いの踏み込みが鋭く,良く動けているのと,勝負手にこだわらなくなったのがいいのかも.ちょっと前だと,吊り落とし(バックドロップ)系の技にこだわったりして,墓穴を掘りそうなことがあったけれども,今場所は変なこだわりは感じられなかった.旭天鵬戦の内無双,あるいは琴ノ若戦のとったりなんかは,ある意味「技」なんだけれども,こだわって決めた技ではなく,相手の体勢の不備と,その時に自分ができる最も理にかなった身体の動きをしただけ,という感じがある.
それはそうと,この日の若の里戦は,今場所一番てこずった相撲ではないだろうか.

白鵬って,変に立ち合い自分から攻めようとするとダメなんでしょうか?それとも岩木山の前に出る圧力が勝っていたのか?ま,とにかく岩木山には勝ち越して,来場所三役に復帰してもらいたいな.

残り二日の見どころは,千代大海が勝ち越して角番から抜け出せるか,と,栃東が10勝して大関復帰を決めるかどうか,ぐらいかな.

それにしても,一年後の大関陣の顔触れを予想するのは,とっても大変そうな状況ですね.