大相撲アンケート

複数のメディアで良く分からんアンケート結果が出ているようですが(id:chomo:20050108#1105117755),東海大学の生沼先生が行なったアンケートってコレ http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/oinuma/ じゃぁないですかね?結果ではなく設問ですが.


女人禁制に関しては,Q13とQ14に設問があります.女性天皇に関する質問があるのですが,もしこれを認めるなら,セレモニーで女性が土俵に上がることも,ついつい認めたくなっちゃうような気もします.ただし,たとえ女性天皇を認めたとしても,天皇自身が土俵に上がることはないはずなので,土俵上の女人禁制をこのままつらぬいても問題は生じないと思います.

Q13.あなたは、以下の事柄についてどのようにお考えですか。当てはまる番号に
     ひとつだけ○をつけてください。

                                       全く賛成  どちらかというと賛成 どちらかというと反対 全く反対
・外国人力士が増えること・・・・・・・・・  1       2       3      4
・学生力士が増えること・・・・・・・・・・  1       2       3      4
・セレモニーで女性が土俵に上がること・・・  1       2       3      4
・女性が天皇になること・・・・・・・・・・  1       2       3      4
・外国人に門戸を開いて女性に開かないのはおかしい
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1        2       3      4

Q14.「女性を大相撲の土俵にあげない伝統(女人禁制)」について、あなたのお考えをお聞きします。
     以下の項目それぞれについて、当てはまる番号にひとつだけ○をつけてください。

                                         全くそう思う   全くそう思わない そう思う そう思わない
・女人禁制はこれからも守るべきだ・・・・・・・   1     2    3     4
・男女平等の時代にナンセンスである・・・・・・   1     2    3     4
・表彰式だけならかまわないのではないか・・・・   1     2    3     4
・女性を土俵にあげれば女性ファンが増える・・・   1     2      3         4
・相撲関係者の判断にまかせるべきだ・・・・・・   1     2    3         4
・なんでも男女平等はおかしい・・・・・・・・・   1     2     3     4
・このような伝統を重んじる社会があってもいい・   1     2    3     4
・男性社会に女性がしゃしゃり出るべきでない・・   1     2    3     4

東海大学の生沼先生は,高砂部屋に1年間住み込んで相撲社会について学術的な研究をされた方です.成果は「相撲社会の研究」という著書にまとまっています.以前先生に一度お会いしたことがあるのですが,実はその時,著者の方とは気がついておりませんでした.後から気がつき,もう少し色々なことをお聞きすれば良かったと残念に思っています.といいつつ,その本,ろくに読んでいないっす>自分

社会調査の結果だけをうのみにすることは危険なんですよね.特に新聞なんかが一部の数値だけを取り出して報道しているような場合には.調査方法,質問内容,詳細な分析結果などを見て判断する必要があります.なんてことは,「社会調査」のウソをちょっとだけ読んだ感想ですが.


はまぞうリンク

相撲社会の研究

相撲社会の研究

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)