初場所初日取り組み

初日の取り組みの目玉は,横綱朝青龍と新小結の白鵬の一番でしょう.新三役が序盤戦に横綱とあてられるのは,ある意味当然なのですが,やはり初日早々この一番が組まれちゃいましたね.なにしろ先場所は白鵬横綱を破っていますので,今場所の取り組みも期待できます.先場所のように横綱の攻めを白鵬がうまくかわしながら相撲が取れるようであれば,白鵬にも十分勝機があるかと思います.また,四つに組んでしまえば,まだまだ朝青龍の方が地力で勝るのかとは思いますが,白鵬としても完全に不利というわけではないハズなので,どんな形で四つ相撲の攻防が行われるのか,興味が湧いてきます.

先場所7勝8敗で終わり,今場所が角番となる大関千代大海栃乃洋戦.突き放しきれるかどうかが勝負の分かれ目.

今場所,大関から関脇に落ちた栃東玉乃島戦.栃東がおっつけを効かせて相手の力を封印できるかどうかが見どころ.