桝席煙害訴訟

国技館の升席での喫煙で精神的苦痛を受けたとして相撲協会が訴えられていた問題(id:omochikun:20040809#p1)が,決着したようだ.しかし,こんなもんまで訴訟するんですかね?訴訟を起こした人が司法書士というのも災いしたのでしょう.

大相撲の升席で喫煙を認めているのは公共施設の「分煙」を定めた健康増進法に反するとして、神奈川県小田原市の男性が日本相撲協会北の湖理事長)にチケット代の一部約5600円の損害賠償を求めた訴訟は、30日までに横浜地裁小田原支部で和解した。
和解条項は(1)相撲協会は来年1月の初場所以降、観覧席では禁煙とする(2)原告側は協会の禁煙の決定が文部科学省の要請を踏まえ独自に検討した結果と認め、賠償請求は放棄する−−などとしている。
9月場所中の9月15日に和解が成立。協会は9月場所から場内での節煙を呼び掛けていた。協会は昨年5月の健康増進法の施行などを受け、今年7月に来年から全席禁煙にすると発表した。

共同通信) - 9月30日18時55分更新