敬老の日と秋分の日

今年は敬老の日が9月の第3月曜日に移動して,中2日おいてすぐに秋分の日が来てしまって,なんとなく調子が狂ってるんですが,カレンダーを見ていてふと疑問が湧いてきました.確か,国民の祝日に関してはオセロの法則が成り立っていて,国民の祝日に挟まれた平日は休日になるんですよね?これが5月4日が休日になる根拠のはず.とすると,9月21日が第3月曜に当たる年(9月1日が火曜日の年)は,間に挟まれた9月22日が休日になり,土曜日から水曜日までの5連休が出現するハズ.
本当かなぁ...と疑問に思い,ネットを検索したら見つかりました.Addin Box9月の国民の休日というページによると,2009年にカレンダーがそのような並びになり,9月に5連休が生じるようです.
で,こんな疑問を感じているページをまとめている9月の国民の休日記載サイトというページも,前記の Addin Boxにあったりするのが,また驚きです.
9月は上期末で忙しいんで,どちらかというと,もう1ヶ月遅くしてくれた方が個人的には嬉しいんですけどね.