まわしを締める機会

昨日,まわしの締め方に関して書いたら,タイミング良くそれっぽい話が他のブログでも出てきたので紹介します.
大相撲ファンの日記によると,「両国にぎわい夏祭り」で「まわしを締めてみよう!」という企画があったそうです.会場は両国国技館.リンク先のチラシを見ると『実際に触れる化粧まわし・横綱の綱をつけてみませんか?記念写真がもらえるよ!!』ということで,これは結構うらやましい企画です.まわしを締めたことがある人でも,横綱の綱をつけたことがある人なんてほとんどいないはず.両国界隈は色んなイベントがあるので,狙っていれば,それなりにまわしを締める機会をつかむかとができるのかも.
ちなみに,まわしを洗うかどうかは,人によって違います.おおむね,昔の人ほど洗いません.天日干しは良くすると思いますが.洗うことに関しては,「親が死んだ時しか洗わない」という言い方があるので,ごくたまには洗うのだと思います.最近の力士には洗う人が多いとのこと.そんな力士を見かけて「お前,よく親死ぬなぁ」とからかったりもするそうです.
ど〜しても,まわしを締めたくなった時には,近場の相撲道場を探してみることをお勧めします.例えば,千代田区相撲道場みたいなところ.女性でも大丈夫です.
「両国にぎわい夏祭り」 は,8月6日(金)・7日(土)・8日(日)の日程で行われたようですが,7日が秋場所の前売り開始日でした.確か5月場所の前売り開始日にも,両国駅100周年記念に合わせて国技館内でイベントが行われていました.ということは,次は初場所前売り開始日の 12月4日に何かが起こる?

◆ 前回のまわしネタは id:omochikun:20040831#p1 にあります.

◆ クウネルによる「ふんどし」の締め方: id:omochikun:20050614
 バックナンバーは楽天あたりで時々出物があるもよう。
◆ ネクタイのまわし:id:omochikun:20080305 …第418回 C級さらりーまん講座(山科けいすけ)より
◆ まわしは洗いません:id:omochikun:20040904:p2
◆ 相撲パンツは×、まわしは○:id:omochikun:20050326:p2
◆ 相撲健康体操(マワシは必要ありません):id:omochikun:20050828, id:omochikun:20050906, id:omochikun:20050619, id:omochikun:20050116
◆ 廻しの種類:id:omochikun:19991230

><