学会事務センター関連

学会事務センター関連でずいぶんと見に来て下さっている方がいるようなので,続報.一応,私が属している学会からは,今後アナウンスがあるまで,会費・入会金等の送金は一時停止するようにとの連絡がメールでありました.まぁ,既に書いているように(id:omochikun:20040811)今年度分の会費は既に払い込んでいるので,私にとってこのアナウンスは無意味といやぁ無意味です.気になる損害ですが,学会事務センターには会費徴収の過程で生じる一時的な預かり金があるのみなので,「損失は,軽微とは言いがたいものの限定的」であるとのこと.この言い方,メールを読んだ時に,なかなかうまいなぁと思ってしまいました.
しかし学会というのも一度入ってしまうと,なかなか抜けにくいものですねぇ.特にお世話になった先生から色々な委員などを頼まれてしまうと,更に抜けにくくなってしまいます.